サラリーマンの片手間スロ稼働

サラリーマンのパチスロブログ

【稼働外】26歳が考える 成功とは何か失敗とは何か、成功=幸せではない

皆様ごきげんよう、ゆりおです。


今回は稼働記事でなくゆりおの頭の中で考えた事についての記事となります。(興味ねーとか言わないでw)


※今日の稼働記事は別にあげてます。


【今日アップ】ユニバのぼこられる稼働

https://yurio.muragon.com/entry/64.html


■成功とはなにか


よくパチスロを打ってて暇つぶしに時々考えてることです。


26の私にはまだ全然わかりませんが、夢(目標)を達成できたり、それに向けて現時点で現実的に歩めてる人が成功なのではないでしょうか。


ふとそんな事を思います。少なくても成功=幸せとは少し違うとは思う。幸せを目指す目標なら幸せになれば成功だけど。


私を含めた4人の友人を紹介します。

(私の数少ない今でも付き合いがある、中学から知ってる友達)


■高校まで時代のスペック


・勉強できて、真面目で強面だけど実は優しいJ氏

夢はあまり語らなかったけど堅実な人生設計を好んでた。

高校は偏差値高い工業学校


・馬鹿だけど、社交性抜群なT氏

夢は自衛官か警察官!(男の子って感じですねw)

高校は偏差値低い普通科高校


・引っ込みじがちな性格だけど、頭が良いK氏

夢はIT業界に務めること(ブラックー!)

高校は偏差値普通の工業高校


・現実主義(できる事しかしない)、社交性はない、頭も馬鹿、ゆりお

夢は将来の奥さんと笑って普通に暮らせてればそれでいい

高校は新しく出来たばかりの入りやすかった工業学校(後に良い高校って言われる)


※私とK氏は理由は違えど共にIT系を目指してます。


4人がいます。それぞれこんな感じでした。


■最終学歴


・大学は経済学部へ進んだJ氏

なぜ経済学部だったのかは聞いてない


・高卒でフリーターになり、自衛官の試験を受けるT氏

夢に向かって全ツッパ


・ゆりおとたまたま同じ専門学校へ進んだK氏(4年生の学科)

夢に向かって着実


・Kしとは少し学科は違うけど専門学校へ進んだゆりお(2年生の学科)

高校から手堅くIT職狙い。馬鹿だけど入れるしとりあえずまともな専門学校へ。



ここまでは皆さん概ね順調でした。(フリーターが一人紛れてるけど、彼は彼で毎日楽しんでた)


■卒業後〜今に至るまで


・一時期は就職できず2年間ほどフリーターだったが今は結婚して工場で働くJ氏

今は幸せそうで何より。


・自衛官に無事になれ、夢を叶えたT氏

人としてかっこいい。人生のギャンブルに彼は勝った。(現在同棲間近の彼女と失恋してそっとしてるw)


・無事にIT企業に就職出来たK氏

就職難で困ってたから先に働いてた俺が知り合いの会社を斡旋した。


・目標通り、手堅くIT企業(ブラック最高)へ入社して、学生時代からの彼女と結婚したゆりお

概ね目標は達成した。


こんな感じで現在皆さん落ち着きました。


■結局成功ってなんだろうか


こうして4人を見ているとJ氏には申し訳ないけど、目標がはっきりしている人の方が成功って引き寄せやすい気がします。


もちろん今時点の話なので、これからどうなるのかわかりませんが、それでも大小なりし目標を達成できたのは今のところ3人


K氏は目標がハッキリしてたから俺が職場を斡旋できた。(K氏からするとコネの勝利)


T氏はその目標のためならリスクを選ばなかった。


J氏はスペックは1番高かったけど、これになりたいって夢はなかった。だからちょっとフラフラした。


私は奥さんとの出会いは偶然だけど、仕事の道筋は何も困らなかった。


こうやって見ると、J氏以外の3人は成功したと思います。


ただ幸せ度で言うとどうでしょうか。


J氏は幸せそのものです。結果今はうまく行ってます。


私も幸せだし、今は次の目標の家を買う貯金をせっせとしてます。


T氏も給料安いーと嘆きながらも仕事に対してはとても充実してていいと思う。


K氏はIT業界もう嫌だー!やめたいー。とよく言ってます。(てか病んでる)


※私の主観だけど長い付き合い、見てればわかる。

 

結論としては成功って幸せとは比例しないし、頑張ったからと言って目標がなければ失敗と同じなのではないか。


つまり、少年よ大志を抱け!


ということですね。


成功の定義 目標を達成する事 これが間違っていたら元も子もない記事ですが。


それでは皆様ごきげんよう。

×

非ログインユーザーとして返信する